【スタッフによるDTMレッスン体験記】音楽理論のCoreプログラム3週目

2023.12.22

DTM作曲スクールのスタッフがお届けするレッスン体験記(学ぶ内容や授業の様子をチラっとご紹介)

どうもこんばんは!

JBG音楽院スタッフのよっしーです。

わたくしよっしーは「JBG音楽院のスタッフ」として学園長のお手伝いをしつつ、JBG音楽院の生徒として入学し実際に授業を受けております。

サイトをご訪問いただいた皆様は数多くのDTM・作曲スクールがある中で、JBG音楽院がどのような授業をしているのか気になる方もたくさんいるかと思いますので、毎週の授業内容をこれからはブログでお届けできればと思います!

それではさっそく参りましょう!

CORE プログラム 3週目:DTMの前に基礎となる音楽理論を学ぶ~イマジナリーバーライン・キーボード・聴音/ソルフェージュ~

3週目の授業では、まずはリズムを楽譜に起こす時の暗黙の掟、「イマジナリーバーライン」について学びました。

完全に初耳な単語だったので最初はチンプンカンプンでしたが、イマジナリーバーラインを意識した上で記譜することで、とても見やすい楽譜になるのです。

こういった決まり事に関しては、独学では知ることすらできなかったと考えると、とても貴重な知識を教えてもらったなあと感じております。

ちなみに、私はいい年した大人ですが、イマジナリーバーラインの決まり事が難しすぎて平日仕事をしているときと同じくらい頭を使いました(笑)

 

音楽理論の他には、毎週やっているのですがキーボードレッスンと、聴音/ソルフェージュレッスンを受けました。

ピアノに関しては全くの素人だった私ですが段々と弾けるようになってきており、作曲以外も学べてオトクな感覚です。

 

そして、JBG音楽院の授業では毎週学んだことを復習するための宿題が出されます。

私を含め生徒の殆どは社会人のため完全な強制では無いのですが、学んだ知識を再度頭の中で反芻することで、より深い理解が得られるようなシステムになっております。

今週のイマジナリーバーラインの宿題は結構ハードなのでやる気に燃えております!🔥

 

本日ご紹介したのはほんの触りだけの部分ですが、3時間みっちり音楽について学べてとても充実した時間になりました。

詳しい授業内容や、もっとJBG音楽院のことを知りたい方は是非入学説明会や資料請求をご検討ください!

 

個別入学相談の申込みフォーム

資料請求はこちら
またJBG音楽院はインスタグラムやツイッターなどのSNSも更新中です!

授業の様子を記録した写真や動画もありますので気になる方はぜひご覧ください♫

一覧に戻る