友だち追加で資料請求や無料体験お申込み

【梅田校】関西でプロを目指す!COREクラスで学ぶ「伝わる楽譜」と「イマジナリーバーライン」の秘密

2026.01.16

【梅田校】関西でプロを目指す!COREクラスで学ぶ「伝わる楽譜」と「イマジナリーバーライン」の秘密

こんにちは、JBG音楽院 梅田校です。
大阪・梅田のスタジオには、連日、兵庫や京都、奈良など関西一円から「本気で音楽を仕事にしたい」と考える社会人の方が集まっています。

DTM(デスクトップミュージック)での制作が主流になった今、「DAWソフトに打ち込めば音は鳴るから、楽譜の書き方なんて詳しくなくても良いのでは?」と思っていませんか?

実は、プロの現場で通用するかどうかは、こうした「楽譜の可読性(読みやすさ)」への配慮に表れます。
今回は、梅田校のCOREクラスで行われた、音楽理論と記譜法の授業風景を少しだけ覗いてみましょう。

「その楽譜、初見で弾けますか?」読みやすさがプロの品質

この日の授業テーマは「イマジナリーバーライン(仮想小節線)」
これは、楽譜を書く際に「拍の区切り」を意識し、演奏者がリズムを一瞬で把握できるように音符をつなぐ(ビームする)ための重要な概念です。

授業は、講師が例題を書き出しながら、生徒の皆さんに問いかける形で進みます。

講師:「例えば、私は歌手なんですけれども、もらった楽譜が読みづらかったら歌えないじゃないですか。
ピアノの人に伴奏をお願いする時も、ギターの人に弾いてもらう時も、結局『分かりやすい楽譜』を作ることが大切なんです。
DTMで作ったとしても、やっぱり生演奏で録音するなら譜面を配らないといけないですよね?『耳コピでやります』って人ばかりじゃないですから(笑)」

JBG音楽院の教育コンセプトである「DTAM(Desktop and Analog Music)」は、PCでの制作(Digital)と、楽器や生演奏の知見(Analog)を融合させることを指します。
DAW上のピアノロール画面だけでなく、実際のプレイヤーがどう感じるかを考える。これこそが、独学では気づきにくい「プロの視点」です。

スタジオだからこその「気づき」と「熱量」

授業中、ホワイトボードにはリズム譜が次々と書かれていきます。
「付点四分音符」や「16分音符」が混ざった複雑なリズムを、どう書けば演奏者が迷わず弾けるのか。まるでパズルのような音楽の計算に、教室の空気も熱を帯びます。

講師:「16分音符は8分音符の半分だよね? 小さい頃の算数とちょっと違う感覚になるかもしれないけど!
ここ、どう分解すれば『2拍ごとの区切り』が見えるようになるかな?」

生徒Aさん:「うーん、この8分音符を2つに分解して、タイで繋げばいいですか?」

講師:「そう! ブラボー! そういうことです。
同じリズムでも、書き方ひとつで『えっ、これどう弾くの?』となるか、『あ、OK!』と即座に理解してもらえるかが変わるんです」

講師がその場でリズムを歌ったり、手拍子でタイミングを示したりすることで、理屈だけではない「体感」としての理解が深まります。
「頭の体操みたい!」と笑い合いながらも、ホワイトボードを見つめる皆さんの眼差しは真剣そのもの。
分からないところがあればすぐに質問し、その場で解決できるのは、梅田校のスタジオでの直接指導ならではのメリットです。

理論だけでなく「耳と手」も鍛える

講義の後半は、キーボードを使ったソルフェージュ(視唱・聴音)の時間です。
理論で学んだことを、実際の音として聞き取り、鍵盤で弾く。このインプットとアウトプットのサイクルが、JBG音楽院の特徴です。

この日は「ド・ソ・ド」や「ド・レ・ソ」といった音の跳躍を聞き取るトレーニングが行われました。

講師:「さあ、今の音は何番だった? 音の距離感(インターバル)を耳と目で覚えていってくださいね。
理論を知っていると、『ドからソには行きやすい』といった作曲の傾向もわかってきますから」

PCに向かっているだけでは養われない「音楽的な耳」と「基礎体力」。
これらを梅田のスタジオで仲間と共に鍛え上げることで、あなたの作る楽曲はより説得力のあるものへと変化していきます。

関西で「一生モノ」の音楽スキルを

「楽譜なんてソフトが勝手に書き出してくれる」と思っていると、プロの現場では通用しないことがあります。
相手(演奏者)のことを考えた楽譜が書けるということは、それだけ楽曲の構造を深く理解している証拠でもあります。

JBG音楽院 梅田校では、東京本校と同じカリキュラムで、こうした基礎から応用までを徹底的に指導しています。
関西にいながら、東京の音楽シーン直結のノウハウを学びませんか?

JBG音楽院のカリキュラムを見る

JBG音楽院 梅田校のスタジオで、あなたをお待ちしています

独学での限界を感じている方、関西で本格的なDTMスクールを探している社会人の皆さん。
梅田校のスタジオは、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨できる場所です。
まずは一度、体験レッスンでその熱気を感じに来てください。

JBG音楽院 梅田校なら、関西にいながら東京・バークリー音大基準の作曲・DTMスキルを習得できます。

「本気で学びたい」と思ったら、まずは梅田校の無料体験&個別相談会にお申し込みください!
梅田校の個別入学相談に申し込む

一覧に戻る